【癒し?】青空照明misolaがすごくて怖い

本物の青空を再現した照明があるらしい…。

 

http://青空照明 misola(みそら)紹介|三菱電機 照明 (mitsubishielectric.co.jp)

www.youtube.com

 

すごい。癒し。

すごくいいアイデアと技術だと思う。

素敵な考えだし、なんなら自分の部屋にあったらいいなと思った。

閉塞感のある窓のない会議室にこの商品があったら、印象は大きく変わる。

misolaがあるほうがストレスが減って、パフォーマンスも上がると思う。

 

でも、でも!

ほんの少しだけ抵抗感も感じるのだ。

人体がバグってしまうんじゃないかという不安がある。

この照明に、本物の空を見るのと同じような効果があるかもしれない。

でも、そうやって脳と身体を勘違いさせることに不安を感じるのだ。

 

でもすでに同じようなことをしているではないか。

例えば、デスクトップの壁紙に青い空と青い海の風景写真を設定すること。

毎度見るたびにいい気分になるが、実際に見ているのは画面だ。

それでも表示された画像によって気が休まっているのは感じる。

これと同じことではないか?

 

同じ…ではないかもしれない。

壁紙はあくまでも壁紙として設定しているのだ。

実際そこに空と海が無いことは明らかだ。

でもこの商品は窓とその先に見える空になりきっている。

つまり、そこに無いものをまるであるかのように思わせる商品だ。

 

何が言いたいのかよく分からなくなってしまった。

決してmisolaを批判したいわけではない。

まとめると…現代の技術がすごすぎて驚いたってこと。