たとえ社会の歯車の一部でも、表現者であれ。

自分は勉強は苦手じゃない。

でも、アウトプットするのが苦手。

苦手というよりは、慣れていない。

色々覚えたり、理解したりして、頭の中で考える所までは行くのだけれど、

それを外に向かって発信するのは自分にとって簡単じゃない。

ブログはそんな自分の練習の場である。

 

世の中にはクリエイティブな職業がある。

そういった人たちにすごく憧れる。

自分を表現することが上手だからだ。

自分にできないことをカッコよくやっているから。

時には社会に反抗するようなことも勇敢にやってのける。

彼らは表現者だ。

 

じゃあ、自分は?

 

別に仕事は関係ないのだ。

クリエイティブな仕事に就く人は一部。

その他大勢は社会の歯車の一部として働いている。

実は工場で働いていても、レジ打ちしてても、事務員してても、社長してても…

表現者であることはできる。

できるし、自分はそうでありたい。

表現するのは苦手だけど、だんだんと出来るようになりたい。

アウトプットする練習って大事だよね。

自分は根っからの表現者じゃないから、練習しないとできない。

訓練を重ねて、自在に表現できるようになるんだろうね。

どんな環境で生きるとしても、表現者でありたいね。